teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


時刻表

 投稿者:113系  投稿日:2012年 3月13日(火)21時01分24秒
  去年 九州に行った時
大量の 壁貼り時刻表 ポケット時刻表 ゲットしてきました
 
 

管理人的メモ3

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 6月 1日(水)23時15分47秒
  5. 地下鉄駅の路線ごと表示をなんとかする。
  やり方は思いついた。
  「代表駅コード」的なコードを作って、それを参照してから、同一駅判定をする。
  →東京-大手町の関係はなんとかしたい。
   (東西線大手町は東京駅連絡あり、他路線大手町は東京駅連絡なし)
  →新宿も
   (大江戸線新宿西口はJR、メトロ、西武とは連絡あり
    大江戸線新宿は、JR、京王、小田急と連絡あり)
  →梅田も同様にするか?
   (四つ橋線西梅田は阪急と連絡なしにする?
    阪急梅田はJR北新地と連絡なしにする?)

http://www.pokeji.net/

 

管理人的メモ2

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 6月 1日(水)00時46分54秒
  1. リアルタイム処理 → 完了
2. 路線ごとに地図表示
  データ揃えるのに軽く1ヶ月かかるので中断。
  とりあえずJRのデータは用意できた。
3. 駅ページに地図表示
  これはすぐできそう。でも・・・
4. 各ページの文字コード変換(SJIS→UTF-8)
  Google Maps APIが基本的にUTF-8で動いているため、変換必要。
  結構な労力になる予想。
  プログラムで明示的にSJIS変換しているところを全て変更。

・・・だんだん自己満足もいい感じになってきております。

http://www.pokeji.net/

 

管理人的メモ

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 5月23日(月)21時36分59秒
  技術的なアップグレードを図ります。

1.最新ゲット駅マップのリアルタイム処理
→現在は、時刻表ゲットデータを入れてから、JSONファイルへ手動出力しているのを、
 アクセス都度にデータベースを直接検索し、出力するように修正して、
 リアルタイム処理になるようにする。
 →課題点は、各駅の「緯度」「経度」をデータで保持する必要あり。
  (でないと、都度GEO検索しなくてはならなくなり、負荷が増大するため)
 →しかも、できれば「ミリ秒」単位にしたいところ。面倒だけど。

2.路線ごとに地図表示できるかな?
 →たぶんできるけど、データ量は膨大になる。
  →なので、最初は京葉線あたりからテストデータ投入してやってみる。
  →その後、マスタ作成画面を作る
  →で、各路線に展開する。まずは首都圏。


とりあえず、急ぎ的にはこの2件かな?
 

東北関東大震災について

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 3月19日(土)21時36分0秒
  ここをご覧の皆様、被害等なかったでしょうか?
直接・間接でも被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

私のほうは、当日は「帰宅困難者」となり、
新橋→千葉まで徒歩・バス・地下鉄・徒歩・自転車というコースで、
およそ9時間かけて帰宅しました。(※普段は1時間とちょっと)

その後、計画停電のため電車が動かず、出勤できなかったり、
さらに木曜には大規模停電のおそれあり、ということで、
早々と帰宅となったり、金曜はその余波で自宅待機となっていたり・・・
いわゆる「買い占め」問題で、近所のスーパーからは保存食などが消えたり
(我が家は震災前から食品は備蓄あったので大丈夫でした。)
度重なる余震に子供たちがビビっていたり・・・
東北の被災地とは比較なんかできませんが、全然ちょろいもんです。

今、原発の問題で福島県・茨城県あたりがかなりピンチになっています。
ここからは個人的意見として捉えていただきたいのですが、
私個人はさして混乱や悲観的考えは全くありません。
報道やネットを見ながら、情報を吟味して、
自分なりの正しい判断(と信じて)をしているからです。
もちろん、家族は大切ですので、それなりの考えは持っていますが、
私自身は、あまり悲観視していません。
むしろ、直接的支援が難しい中、間接的にやれることはないのか、
ということを考えたときに、今できることをやってみようと思いました。

そこで、このサイト、所詮「自己満足」ですから、
二番煎じでもいいので、少しでも情報提供できるサイトに変更してみようと
考えています。
具体的には、Google Maps APIを有効活用したり、
路線情報を自動で出したり・・・とかいろいろ。
今、それが本当にできるのか、どのくらいかかるのか、
を検討しているところです。
もちろん、本職がありますので、すぐ対応、なんてわけにはいきませんが、
トップページの差し替えくらいはすぐできますので、
着手していこうと思っています。

また、ここをご覧の皆様で知恵がありましたら、
ご意見いただければ、と思います。

こんなのどう?でいいです。
小さいことでも、大きすぎやろ?ってことでもかまいませんので、
ご意見いただければ幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い致します。
また、一日も早い復興に協力できるよう、やれることからコツコツと。
よろしくお願い致します。

http://www.pokeji.net/

 

TAKさん

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 2月 6日(日)17時06分53秒
  こんにちは。

大宮支社もですか?って浦和・南浦和・大宮・武蔵浦和あたりしか行ってないからなんとも判断しづらい・・・
水戸支社の藤代~土浦間は前からジャバラのみだったので、それが広がった感じですね。
ここにきて千葉支社は相変わらずの発行だったり。

春は改正ラッシュのようなので、楽しみです。
(ゲットに行くかどうかは別として)
 

ご無沙汰しています

 投稿者:TAK  投稿日:2011年 1月31日(月)00時40分45秒
  MYAKENさん、掲示板では初めまして。
JR東の東京支社や大宮支社は、特に配布駅・配布枚数を見直している感じのようです。今までは改札口近く等に自由に持っていけるようになっていた駅も、軒並み今回の改正では設置されておらず、係員の方に聞いていただくなんてことも多いです。

私も、渋谷、水戸支社各駅については、今回は作成していないと言われてしまいました。水戸支社は常磐線の蛇腹版が軒並みおいてありましたが、渋谷は埼京線や湘南新宿ラインがあるのにと思いつつ。

路線全体の蛇腹版については、確かに駅ごとのものより、路線共通のものを作った方が駅間で融通が利かせられる(管理しやすい、ムダを無くせる)のでしょうかね・・・JR東海や西日本では多いですが。

コスト削減なのか、携帯やPCでの情報提供が向上、主流になってきたのか。
時刻表は、飲食店でいう何を提供しているかというウィンドウに近いと思うので、企業が提供しないのは、なんて思ってしまいますが、利益を追求する企業としてはそうも言ってられないんでしょうね。本来は利用者のためのものなので、趣味で頂いている私としては、偉そうなことは言えませんが、寂しいものですね。

では、失礼します。
 

上総みなとくんへ

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 1月21日(金)18時44分49秒
  いや、スポンサーの有無「だけ」でポケ時が淘汰されているわけではないよね?
確かに、一番の要因は「スポンサーの有無」ではあるけども、スポンサー前提でもいつ何刻消えるかどうかなんてわからないかと思う。

JR東でさえ、東京支社管内は減少傾向だし、ジャバラタイプだってどんどん減っているし。旅客獲得手段であれば本腰入れてくるだろうけど、印刷したって旅客が増加するわけではないのだから、淘汰して当たり前な感じがする。

東は減少傾向、東海なんかもうすでにない、となってくると、時間の問題なのかなぁ・・・今年は大丈夫だと思うけど。
 

おめでとうございます。

 投稿者:上総みなと  投稿日:2011年 1月 4日(火)01時17分2秒
編集済
  今年大きな部分では九州新幹線と西のダイヤ変更?
九州は元々スポンサー前提で時刻表作ってるから大丈夫ですかね
時刻表の構成がどう変わるか見ものです
西は作り続けてくれるかな
 

2011年

 投稿者:MYAKEN@管理人  投稿日:2011年 1月 1日(土)00時44分40秒
  あけました。
今年もよろしくお願い致します。

10年目かよ・・・
昨年は何の発展もしなかったので、
今年は少しずつでも発展できるよう、がんばってみます。たぶん。
 

レンタル掲示板
/25