teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ゆめのうなユメのこと

 投稿者:YYS  投稿日:2007年 5月22日(火)13時04分2秒
  しあわせなひとは 4つの人生を体験できる という
 わたしは しあわせなときを過ごした。垣間見た第4の人生。
あれもまた 振り返れば いいものだった と思う。

昨年 振り回されていた大きなイベントも 峠を越した。
後は 引退のとき。今朝 久しぶりに夢を見た。
(妻に先立たれてから ほとんど夢を見たことがない)

 大学時代のサークルの仲間たち。久しぶりに逢った夢だった。
誰が企画したのか、ゲレンデのような 草原のような所。
イベントの要領を話しているのか でも理解ができない。
仲間に会った。「あれ、○○ちゃんは?」「今日は来れないよ」
みんなに見せようとした資料 バックがない どこかで忘れた!

あわただしく変わる会場 遅れて戸惑う仲間 一緒に歩く。
でも 私もついていけない 誰かのアドバイスをもらう。
久しぶりに逢う仲間。  それもいなくなった日の暮れた山道。

ライトがともされたトンネルについた。三叉に分かれたトンネル。
みんなは どの道を行った? 迷った。どれかを選んでいけばいい。
間違ったら戻って次! でも その体力も気力もない。

見つけた! 誰かが書いた落書き ”渋谷⇒”ほっとした。

そこで目が覚めた。思い出してみたが一緒にやったサークルの仲間は一人もいなかった。
不思議にも女性とは 一人も 出合わなかった。でも なつかしい仲間たち。

久しぶりに見た ゆめ。思い出すと ほのかなさびしさ・むなしさ。
みんなどうしているのか。でもあいつはいない! あの娘(こ)もいない!

人生 いろいろ 出会いの連続 しあわせも 不しあわせも 同じものさ。

http://mindan.org/shinbun/010919/topic/topic_l.htm

 
 

心を強くする

 投稿者: あだちメール  投稿日:2006年10月 8日(日)22時45分17秒
         「勝手メール」おゆるしください。

   ■□■「心を強くするメッセージ」のご案内■□■

  ----------- 「 悩みを食い殺す!」-----------

     悩みの対処のまず手っとり早い方法は、何
    か建設的で前向きのコトに没頭することです。
    そして「すべての事について感謝する」この
    二つの作戦が悩みに打ち克つ戦略です。

     人の世ですからさまざまな問題・困難・苦
    難が山積しています。この時です、このとき
    こそあなたはこの作戦をもって悩みに取り組
    むことです。

     艱難は忍耐をうみます。忍耐は練達となり
    練達は希望をもたらします。そして希望は勝
    利の力となります。

     そのためにはいつも喜び信じることです。
    そして、全ての事について感謝すること。喜
    びは気力をますことであり、信じることは専
    心することです。感謝は気力・専心を数十倍
    に高める接着剤です。

     両足で歩けることは何と感謝なことでしょ
    う。そのように、あなたが生活する全てのも
    のをほめたたえることです。

     なぜなら感謝は全ての悩みを食い殺してく
    れるからです。

       =============

        安達三郎・経営コンサルタント
           saburouid@excite.co.jp

    これはアル中・脳梗塞・を癒され、サラ金地獄
    より生還した者の体験・経験記です。ご希望の
    方、続きをお送りします。(もちろん無料です)
 

市民講座のご案内

 投稿者:YYSメール  投稿日:2005年 3月 5日(土)14時39分44秒
編集済
  お酒で悩んでいる方々の集い(講演と体験談)
大宮ソニックシティ隣の生涯学習総合センター7F(午後2時から4時)

第1回 1月24日(月) お酒によって起こる身体症患とアルコール依存症
第2回 2月 7日(月) 若者とお酒の危険な関係
第3回 2月21日(月) 毎日のお酒が心配な家庭
に引き続いて、次回は
第4回 3月 7日(月) お酒の害から回復への道筋

http://wind.ap.teacup.com/applet/kinshunokai/26/trackback

 

市民講座のご案内

 投稿者:YYS  投稿日:2005年 2月15日(火)23時58分57秒
  お酒で悩んでいる方々の集い(講演と体験談)
大宮ソニックシティ隣の生涯学習総合センター7F(午後2時から4時)

第1回 1月24日(月) お酒によって起こる身体症患とアルコール依存症
第2回 2月 7日(月) 若者とお酒の危険な関係
に引き続いて、次回は
第3回 2月21日(月) 毎日のお酒が心配な家庭

http://wind.ap.teacup.com/applet/kinshunokai/23/trackback

 

このサイトの使い方

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 2月 4日(金)15時34分13秒
  このサイトの使い方を アップしました。

http://wind.ap.teacup.com/applet/lsr39ikiiki/14/trackback

 

公開講座のご案内

 投稿者:YYS  投稿日:2005年 1月28日(金)19時25分15秒
  私たちの年代は、酒とタバコでがんばってきました。
でも、振り返れば、いろいろ励ましてくれたが 大変な悪友だった と今は思います。

内容は 市民のためのお酒についてのシリーズ講座 です。
私が参加している自助会(大宮断酒会)と生涯学習総合センターとの協働事業です。

お酒で悩んでいる方々の集い(講演と体験談)
大宮ソニックシティ隣の生涯学習総合センター7F(午後2時から4時)

第1回 1月24日(月) お酒によって起こる身体症患とアルコール依存症
第2回 2月 7日(月) 若者とお酒の危険な関係
第3回 2月21日(月) 毎日のお酒が心配な家庭
第4回 3月 7日(月) お酒の害からの回復への道筋
第5回 (日程と内容は調整中)

 詳細は さいたま市報(1月号) に記載されています。

会場は30人程度の講座室ですが、
友達や家族のお酒の飲み方に不安を感じている方にも教えてあげてください。
 

レンタル掲示板
/1