[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10年頑張ってくれたカポック

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 5月18日(木)20時24分54秒
編集済
 
斑入りで優しい雰囲気でお気に入りだった、
レストランホールのホンコンカボック(シェフレラ)でしたが、
冬季は乾かし気味が鉄則なのですが、
おそらく水やりの頻度、タイミングを失敗したようで落葉してしまいました。

昨年春もかなり落葉したのですが、GW後には新芽が出てきました。
今年は先端にのみ残っている葉もツヤが無く、次第に茶色く枯れてきています。
今回は芽吹きの兆候も見られず、根が相当に重症のようです。
冬季は屋外で氷点下10℃になる高冷地で10年頑張ってくれました。

ということで、
カポックについで耐寒性が高いと紹介されているゴムの木を迎えてみました。
新芽が赤く、中間層では黄色の斑が入り、下層の葉は濃いめの緑になる、
フィカス ベリーズ又はフィカス ルビー(斑入りゴムの木)と呼ばれる色鮮やかな品種です。
ゴムの木は、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの化学物質を除去し、
空気を清浄にする効果も高いと言われています。

ルーツは原種はインドゴムの木で、名前の通りインド北西部の熱帯地方の高木です。
ゴムの木クン?は、清里の冬を耐えて春を迎えてくれるのでしょうか?
来年の今頃も元気でいてほしいと願います。

http://www.foliage-plant.com/plants_database/database.cgi?equal3=Ficus&equal4=elastica%20'Belize'&tid=list2

 

新緑の高原です♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時07分54秒
  GWには多くの愛犬家の皆様に清里高原へお越し頂き、
また数あるお宿の中から当宿をお選び頂き、ご宿泊ありがとうございました。

今年のGWは6日の夜間に一時雨がパラパラきたのみで、
気温も高めで好天に恵まれました。

ここ数日の陽気で例年よりも新緑の芽吹きが早くなり、
宿から徒歩20秒にある清里のシンボルツリーでもある「コナシ」が咲き始めました。
宿のシンボルツリー「かつら」も優しい淡い緑に染まってきました。

これから高原は、新緑萌える一年で一番気持ちの良い時を迎えます。
厳しい高冷地の冬をのり越えてくれた薔薇たちの都度の手入れや、
周囲の草むしりを楽しむ?日々迎えます。(^_^)v

 

GWにお花見を♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 4月24日(月)17時21分39秒
編集済
  グレイハウンドは標高1084Mのところにあります。

宿から南へゆっくり徒歩3分、、、
標高1050M付近の牧草地には桜並木があり、本日午後には3分咲きでした。

清里の桜は毎年GW中に満開になるのですが、
今年もビンゴでお花見をお楽しみ頂けそうです。

春遅い高原はGWでも朝晩には、気温が一桁台になることもあります。
高原は空が近く空気が澄んでいますので、思いのほか紫外線が強いです。
愛犬とのお散歩時用に、また紫外線対策用に、
ウインドブレーカーなどの長袖をご用意されてお出掛けくださいませ。

お待ちしています。

 

今年も元気に!

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 4月 3日(月)08時19分13秒
編集済
  国道141号線道の駅南清里

今年も元気に鯉のぼりたちが泳ぎだしました。
GW明けの5月中旬まで見ることができます。

みごとですが、わき見運転は厳禁です。
地元の農産物などをGETすることができます。
清里にお越しの際やお帰りの時に、お立ち寄りくださいませ♪

 

春の雪で♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 3月26日(日)08時16分25秒
編集済
  未明から降り始めた雪で、今朝は一面銀世界の清里高原です。

午前8時の積雪は10センチ弱で、夕方まで降り続くとの予報です。
それでも春の雪ですから、一両日には路面から消えてしまうと思います。

春は三寒四温といいますが、
今年は気温が低い日のほうが多い気がして、四寒三温???くらいに感じますね。
このお湿りで、高原の多くの植物たちが目覚めそうです。

昨年は降雪でテラスのテントがアウトになりました。
速攻で畳んだのは言うまでもありません。(^_^;

 

春分の日♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 3月21日(火)16時19分32秒
編集済
  昨日20日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる、
季節が冬から春へと向かう「春分の日」でした。

今日は全国的に雨の一日でしたが、標高が高い高原はうっすらと白くなりました。
それでも春の雪ですから、気温が上がってきた午後からは雨に変わりました。

お昼のNEWSで、全国で一番早く東京で桜が開花とした発表されていました。
春遅い清里の桜は、毎年GW中に満開になります。

八ヶ岳の動植物たちが待ちわびる春も、もうすぐそこまで来ています。

 

道路状況です!

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 3月17日(金)23時21分35秒
  明日からの3連休に八ヶ岳周辺にお出掛けの皆さま、

今日現在、幹線道路も脇道も全てドライ路面で、安心してお越し頂けます。
天候も穏やかで絶好の行楽日和になりそうです。

この時期は日中は気温が上がっても、朝晩は氷点下になることもあります。
朝晩の愛犬とのお散歩用に、暖かい服装をご用意くださいませ。

お気をつけてお出掛けください。お待ちしています。

 

222で♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 2月22日(水)17時32分16秒
  今日は2月22日、
1987年に制定された猫の日です。

高冷地清里にも多くの猫たちが暮らしています。
陽だまりでのんびり日向ぼっこお昼寝できる春ももうすぐそこまで来ています。
当館は猫ちゃんの宿泊もOKです。
春が待ち遠しい清里高原です。


 

バレンタインデーで!

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 2月12日(日)16時36分21秒
編集済
  今日は娘の生チョコ&カップケーキ作りのお手伝いをしました。

明日明後日の女子高生の朝は、かなりの大荷物になるのでしょうね(*^。^*)

娘がLINEカメラで怪しい画像を撮ってくれました。
おじさんのピンクの唇は危ないですねヾ(≧▽≦)ノ

 

たくましく♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2017年 1月29日(日)10時30分14秒
  厳寒の清里でたくましく生きている動植物たちもほっと一息つけるような、
今週末は春を感じさせるような空気が漂っています。

今朝はテラスの水飲が、久しぶりに凍っていませんでした。
この冬も無事に乗り越えてくれそうな元気そうなニャンズです。

 

/64