[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新メニューです♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 5月 4日(水)10時54分33秒
編集済
  週間天気予報では連休後半の空模様が心配されていましたが、
一番理想的に、夜中に雨と風が通り抜けてくれました。
今日は朝から抜けるような青空の、絶好の行楽日和になりました。

ここ数日の温かな陽気に、薔薇の芽吹き状況が例年よりも半月以上早くなっています。
例年玄関前のモンタナアーチが見頃を迎えるのは5月下旬頃です。
一年前の今日のGHを見てみましたら、
昨年もGW前から気温が高めで、平均よりも10日程早い14日には見頃となっていました。
今年は更に!見頃が早まりそうな気配です。
シンボルツリーのハート形の葉で、芳香漂うカツラの樹も勢いよく芽吹いてきました。

さて、新メニューのご案内です。
この度仕入れ先より、定期的に希少なお肉が納品されることになりました。
みすじ肉は牛一頭およそ600キロから、3キロ前後しかとれない希少な部位になります。
赤身なのにロースよりも柔らかく、肉の旨味もまた抜群です。

デミグラスベースのオリジナルソースでご用意致します。
メインディッシュで、コルドンブルーなどと日替わりにてご用意させて頂きます。
どうぞご期待くださいませ。

 

春の富士

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 4月18日(月)11時28分2秒
編集済
  昨日は地域の年に一度の定期総会がありました。
震災で今も不自由な避難生活をされている皆様に、
私たちが出来ることは限られていますが、
皆の心を寄せて義援金を送ろうと、全会一致で決まりました。

そんな春遅い我が地清里高原にも、ようやく桜前線が上がってきました。
お散歩コース途中、宿から徒歩3分の牧草地から桜並木が臨めます。
現在八分咲きで、例年よりも一週間ほど早く見ごろになりました。
スマホ画像ですので見ずらいですが、今、春の富士山が臨めます。

思わず深呼吸したくなる、、、そんな季節の到来です。

 

火の国 熊本で

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 4月16日(土)13時06分33秒
編集済
  ここ数日で芽吹きが勢いを増した薔薇の葉の裏に、
緑色の小さなアブラムシくんを発見して、今シーズン最初の消毒を施しました。
今年もまた月に数回の消毒に、花柄摘み、下草処理の日々が始まりました。

火の国(肥の国)とも称される熊本ですが、
今!九州の地下で何が起こっているのでしょうか?

相次ぐ大地震で命を落とされた方、お怪我をされた方、
我が家を失い昼夜不安の中におられる多くの方々に、
私たちが出来ることは限られていますが、皆で心を寄せたいと思います。

 

真紅で強香な♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 4月 8日(金)11時02分43秒
  昨年入手した、真紅なのに珍しく強香な新品種のフラムを
新苗だったので唯一室内で冬越させました。

日増しに空気が温んできた高原ですが、
外で越冬した薔薇たちより一足先に、こんなに芽吹いています。

昨年はソフトピンチして、一度も咲かせなかったフラムですから、
噂の話題の花色と香りに逢えることが今から楽しみです。

 

無事に退院しました

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 4月 1日(金)13時18分41秒
編集済
  多くの皆さまにご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
朝晩のステロイドの吸入で少し声枯れしている以外はすっかり元気になりました。

これからの観光シーズンに向けて、
今まで以上に体調管理に留意して行こうと思っています。

気分も新たに!ワクワク気分になるように!!
お気に入りの華やかな新品種のガクアジサイ
『ダンスパーティー』を今年も迎えてみました。

 

山は雪でも里は春

 投稿者:シェフ  投稿日:2016年 3月29日(火)08時24分48秒
編集済
  病室の南向きの窓には、
うっすらと春の雪をまとった南アルプス輝いています!

カロリー計算された薄味で健康的な食事が三食上げ膳据え膳で!
これで元気だったら?
最高に贅沢な時間です(^_^)

4人部屋には?
89歳91歳100歳という人生の大先輩と同室です。
お向かいの91歳の方は『特攻隊で明日出撃』と命令があった日に、
陸軍高松飛行場で終戦の日を迎えられたそうです。
厳しい時代を経験なさってきた大先輩方はきっと!
長生き出来る幸運をお持ちなんだと思いました。

若輩者の私は、
人の役に立てるようまだまだ頑張らねば!と!(^_^)\(^-^ )


 

市内救急病院にて

 投稿者:シェフ  投稿日:2016年 3月28日(月)08時26分58秒
編集済
  いつもと違う色模様の天井が目に飛び込んできた朝です。点滴と投薬が効いたおかげで、数ヶ月ぶりに熟睡出来ました。年に数回それも繁忙期に限って、40度近い高熱を出す犯人だった扁桃腺切除手術をした15年前より、昨晩人生2度目の入院になりました。

年明けから全身の特に両前腕の蕁麻疹に悩まされ、ひと月前からは日に数回の喘息の発作が伴い初めました。数日前からは行きつけの主治医さんで処方して頂いた飲み薬と吸入薬もほとんど効かなくなり、昨日は死の恐怖を覚えるほどの喘息発作に何度もしゃがみ込みました。このままでは救急車確実でしたので、自走出来るうちに救急病院に掛け混みました。点滴と吸入でも症状が治まらずに緊急入院することになりました。一晩明けた今日はこれから内科と皮膚科でいくつかの検査をするとのことです。男性は8の倍数、女性は7の倍数の年齢の時に体調を崩しやすいとの説もあるそうですが、正にビンゴとなりました。

【健康であれば何度も出来る】
健康である幸せを、ありがたさを大切さを再度痛感しました。当人の希望ですが、数日で退院帰宅出来ると思います。ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。FBには多くの温かいお見舞いのお言葉を頂き感謝感激です。(T_T)
ありがとうございました。m(._.)m


 

びっくり市!本日OPENしました!!

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 3月19日(土)17時01分31秒
  毎年12月中旬から3月中旬まで冬季休業になる、
野辺山高原のびっくり市が本日3月19日に今シーズンの営業を再開しました。

清里駅より10㌔で、車10分少々の国道沿いにあります。
新鮮な高原野菜や季節の果物などが店頭に並びます。
ドッグランのある滝沢牧場さんからは数分の場所になります。

道の駅にも新鮮な野菜等々が並びますが、こちらもお薦めです。
びっくり市がOPENすると、
いよいよ観光シーズンスタートを、春の訪れを毎年実感します。

http://www.kanko-nobeyama.jp/shopping/shop/bikkuri.html

 

今日も春の雪に

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 3月11日(金)09時00分57秒
編集済
  昨日夕方から舞い始めた雪で、
今朝の清里高原は積雪10cmになりました。

一晩で野山は真っ白になりましたが、
気温が高い3月ですから、既に車道が顔を出しています。

今日は日本中の人々が、
東日本大震災に心を向けている事と思います。
失われた多くの尊い命と、我が家と我が故郷。
増え続ける除染廃棄物と汚染水。

今もプレハブ仮設住宅で日々を送られている方々へ、
愛する家族を失った多くの遺族の方々に、
私たちが出来ることは何かと、心を寄せたいと思います。

 

清里高原から望む

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 3月 7日(月)14時55分14秒
編集済
  今日の南アルプスです。

朝には雨も上がり、今日の最高気温は12℃でした。

啓蟄も過ぎて、日に日に陽も長くなり、
人も動植物も春の訪れ予感し待ち侘びる3月です。

 

/65