[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年は閏年ですから♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 2月29日(月)16時56分33秒
編集済
  毎年3月になると?薔薇の冬剪定をするのですが、
今日はまだ2月ですが、つる薔薇の誘因&弱剪定をしました。

今季はイングリッシュローズは全員無事でしたが、
フレンチローズ一種が冬の寒さに負けてしまったようです。

高冷地清里で芽が動き出すのは、毎年4月中旬頃からです。

厳しい冬を乗り越えて、
芽吹きそして鮮やかに開花してくれた時の喜びは格別なものがあります。

 

雪解けしました♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 2月16日(火)14時51分29秒
編集済
  先月19日の大雪での積雪が、
先週末の暖かい雨でようやく姿を消しました。

三寒四温を繰り返し季節が春へと進みます。
GWまでは寒の戻りに注意が必要な高原です。

薔薇たちが厳しい高冷地の冬を、無事に乗り越えてくれたか?
今日現在フレンチローズ一種類が危なそうな状況なのですが、
あとひと月もすればそれが判明します。

今日は気持ち良さそうにテラスで6ニャンズが日向ぼっこしています。
建物画像の看板の下にもその姿が写っています。
今までで一番ニャンコ密度の高いグレイハウンドです。


 

清里の冬をたくましく生きるニャンズ

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 2月 4日(木)19時02分47秒
編集済
  GHには6匹のニャンコが毎日食事をしにきます。

それは?4年前の春に、、、突然現れた?
さすらいの片目のニャン太(メスなのです)が、
プライベートテラスの物置の中で出産しました。

子猫たちは無事に成長し旅立ち、新たな縄張りを開拓し、
優しいパトロンを見つけたニャンコたちもいますが、
現在は一昨年春生まれの3匹と、
昨年春生まれの3匹の6ニャンズが毎日テラスに食事をしにきています。

なかでも短毛のチャトラ3匹はとてもフレンドリーな性格で、
お天気の良い日にはテラスで寛ぎ、お客様をお迎えしてくれています。
猫好きな方でしたら、抱っこできるレベルのフレンドリーさです。

清里はワンコと生活されているご家庭がとても多いのですが、
ニャンコもまた多く暮らしています。
自然観察&バードウォッチはもちろんですが、、、
猫好きな方はニャンコウォッチもしてみてくださいね。

画像3枚は今日の夕方!
「夕飯はまだかな~?」とガラス越しに催促している?ニャンズです。

そして我が家にはもう一匹!
4年前にニャン太が生んだ長毛のチャトラ♂チビタがいます。
当時3匹生まれて、チビタだけ生後2ヶ月くらいの時に体調を崩し、
獣医さんのお世話になり一命をとりとめました。
そのチビタは今も室内暮らしで、今年で4歳になりますが、
プライベートエリアのみが縄張りの子です。

室内の限られた空間でヌクヌク暮らすチビタと?
広い世界でも、日々縄張り争いや寒さの中に暮らす6匹と?
猫たちにとってはどちらが幸せなのでしょうか?

 

小春ちゃんです♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 1月22日(金)10時48分33秒
編集済
  昨晩お泊り頂いたご夫妻と愛犬小春ちゃんです♪
GHには柴が5頭がおりますから、柴犬をご同伴されるお客様に多数お越し頂いております。

ディナー後に愛犬談義になりまして、
「ご主人様はハンサムでお声も渋くて俳優さんのようですね?」
とお話しさせて頂きましたら?
「あまり出ていませんがそうなんです」と奥様が、、、
大変失礼いたしました<(_ _)>。俳優の崎山凛さんでした。

お写真UPとお名前の記載をご快諾頂き、今日のGHにUPさせて頂きました。

我が家のハチと同い年ですが、
ご夫妻の愛情独り占めで幸せそうな、
穏やかでおっとりとした10歳になる小春ちゃんがとても可愛かったです。
我が家の池の鯉状態の中、日々バトルしている柴~ズとは大違いでした(汗)

高原にいらっしゃい!に出ていらした田宮二郎さん似のナイスガイで、
お声がまた渋くとても素敵なご主人さまと、明るく美人な奥様でした。
崎山さまの更なるご活躍を八ヶ岳よりお祈りしています。

足元の悪い中、清里高原にお越し頂き、
当館をご利用頂きましてありがとうございました。


 

ノーマークでした(ToT)/~~~

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 1月18日(月)11時01分30秒
編集済
  昨晩から降りだした雪は、明け方には積雪約50センチに達しました。

雪の予報が出ますと、テラスのワンタッチテントの天幕を外すのですが、
今回は全くのノーマーク、ノーチェックでした(ToT)/~~~

ここ数年はこのついうっかり!?現象にて、
毎年GWを前に新しいワンタッチテントを導入しています。

一昨年秋にはオレンジが強風で倒壊し、前年はブルーが雪でペチャンコになり、、、
今年は何色をチョイスしましょうか?
こうして、天幕が色褪せることのないグレイハウンドなのでした(''◇'')ゞ
 

羽化るお守りを♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 1月14日(木)10時54分32秒
  今春高校受験の娘に、、、
昨日夕方の県内NEWSで紹介されていたお守りを授かってきました。

地元北杜市のオオムラサキセンターで、
国蝶オオムラサキの羽化後のサナギを小瓶に詰めた、
その名もズバリ!【羽化るお守り】です。

昨日夕方のNEWSでは、限定100個で残り50個とのことでした。
TVの影響力は大きいですから、朝一番の開館時間に行きました。
やはり問い合わせが多数来ているとのことでしたが、
かわいらしい羽化る神社に願いを込めて、無事に授かることができました。
羽化る神社は3月31日まで設置されています。
詳細は下記URLからご覧頂けます。

受験生皆に希望の春が来るよう願います。

http://oomurasaki.net/events/event/3075.html

 

おめでとう♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 1月 3日(日)23時57分41秒
編集済
  本日1月3日、みさこが15歳になりました。

今年もお父さん特製ケーキでお祝いしました。

今春は高校受験を控えていて、連日勉強の冬休みを過ごして居ます。

早いもので、息子ひろとは今年の成人式に出席予定なのです。
この春には料理専門学校を卒業し、
勤務地はまだ未定ですが、外資系の飲食店に入社が決まりました。

それぞれに元気に健康に!!ガンバレ~(^_^)v

 

謹賀新年♪

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2016年 1月 2日(土)15時21分29秒
編集済
  清里高原も年末から続く穏やかな天候のまま新年を迎えています。
何年経っても寒がりな私どもには、過ごし易くありがたいのですが('◇')ゞ

晩秋からずっと気温が高いせいで、
高冷地の当館正面の牧草地も、まるで3月?4月?と見間違うような、
今の季節にはとても違和感のある鮮やかな黄緑色に染まっています。
(画像2枚目は本日午後宿テラスより撮影)

本来春に芽吹くべく力を冬に使い果たしてしまい、
動植物たちの今後の生育に影響が出ないかと気掛かりです。
自然に身を置き生きる私たち生き物全てに、
それぞれの地域の平年並みがベストで、
暑い時は暑く、寒い時は寒くが肝要なのだと思います。

昨年は地球のあらゆる所で、天災人災が多発した年でした。
今年こそは誰もが心穏やかに安心して過ごせる一年であって欲しいと思います。

早いもので宿OPENより四半世紀を迎えましたが、
今一度初心を想い返し、一期一会を大切にして、
愛犬家、愛猫家の皆様の寛げる空間となるよう心掛けて参ります。
本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>


 

本日OPENです!

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2015年12月19日(土)12時19分15秒
編集済
  宿から車15分!
サンメドウズ清里スキー場OPENしました。

ゲストルームでお留守番可能なワンちゃんはお預かりも致します。
お預かり日時(チェックイン前、アウト後)等も、お気軽にご相談くださいませ。

http://www.sunmeadows.co.jp/index.php

 

わんわんXmasパーティー in清里2015

 投稿者:◇シェフ◇  投稿日:2015年12月 6日(日)10時28分38秒
編集済
  昨日楽しく無事に開催されました♪

初めての試みで、お迎えする私たちもドキドキワクワクでしたが、
参加メンバー全員が楽しい時間にしたいという想いが、
素晴らしい時間を創造してくれました。
更に楽しいパーティーを企画し、第二回第三回と開催したいと思っています。

ご参加頂いた皆様&ワンコたち&この集いに快くご協力頂いた、
萌木の村さん、オーベルジュスタッフ皆様に、心から感謝御礼申し上げます。

後日「清里わんネット」のHPに画像がUPされます。
ご参加頂いた皆様、、、今しばらくお待ちくださいませ。

画像3枚目は、わんネットメンバーによる「恋ちゅん」です(''◇'')ゞ



http://www.kiyosato-wannet.com/

 

/65