teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:922/1904 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「手」古代インドの長さの単位(キュビット)

 投稿者:蒔の箆  投稿日:2010年 7月19日(月)10時10分3秒
  通報 返信・引用
  七福神=六歌仙+惟喬親王=7=妙見信仰 北極星を神格化したもの
                        北斗七星 北極星(天皇)を中心として回る

六道参り. 平安時代、六道珍皇寺の位置する一帯は、鳥辺野(とりべの)と呼ばれる葬送地でした。 ... 現在でも仏教色の強いこの地域では、六道参りは生活の一部として人々に受け継がれています。 ...
http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/month/08/rokudo.html
鳥辺野(とりべの)

開運「都七福神」めぐり
台座は、何と古墳の家型石棺の蓋が代用されています。 昔この辺り一帯が鳥辺野葬場の入口にあたっていたので、遺骸を荼毘に付す下火(あこー下炬)という点火作法がこのあたりで行われていたため、このような名前の塚になったと言われています。

鳥辺野陵
<鳥辺野陵> ... 御陵は観音寺のすぐそばにあり、 タクシーの運転手さんの案内で、 ... 金の金具で飾れた立派な棺は 雪の積もった道を悲しいわだちの音をひびかせながら、この鳥辺野陵にすすんできたのである。 ...
http://homepage2.nifty.com/masako-taki-1272/hon-makuranosousi-6-3.htm

シルクロード渡来人が建国した日本―秦氏、蘇我氏、藤原氏は西域から来た. 全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る. 蘇我氏はシルクロードから ...
http://my3594.net/asin/4826503776/

○七福神は、本当に日本特有の神々なのか。根っこをたどれば、すべて渡来の神々ではないのか。
○七福神は、本当に庶民信仰なのか。それとも特定の勢力により、庶民に対して巧妙に押し付けられた信仰ではないのか。
○七福神信仰を作り上げた勢力とは、どのような人々なのか。それは渡来系の人々ではないのか。
○七福神は、なぜ、宝船に乗ってやって来るのか。彼らはいったいどこから来たのか。彼らはいったい何者なのか。
○七福神は、本当に福をもたらす神々なのか。庶民にとっては、本当は災いをもたらす怖い神々ではないのか。
 これまで七福神について作られたイメージを払拭し、その福々しい仮面を引きはがし、その本当の姿、本当の性質、本当のルーツを探り当てなければならない。そのことによって日本の宗教がどのようなルートで形成されたか、どのような勢力が、どのような意図によって形成したかを探り当てなければならない。そのことによって、日本の宗教構造だけでなく、権力構造も、社会構造も明らかになってくるのである。
http://hihyosya.co.jp/NewBooks/NBT0308.htm

凶雲=藤原氏 藤原氏恐怖. ・千早振る神も見まさば立ち騒ぎ天の戸川の樋口あけ給へ ... 藤原氏という雲(凶兆)が現れて道をふさいだ. 布袋=弥勒(七福神のページ参照) 他の七福神と違い封じられていない. 56億74千万年後に復活する未来仏=紀氏は再び栄える ...
http://www.geocities.jp/openchocobox/2shichifukujinn.html
布袋=弥勒(七福神のページ参照)
    他の七福神と違い封じられていない
    56億74千万年後に復活する未来仏=紀氏は再び栄える

弥勒信仰を持ち込んだ秦氏: 心の鏡
心の鏡. 道は無限にある 管理人 桃. 最近の記事. 藤原氏と七福神. 数々の伝説がある弘法大師さま. 弥勒信仰を持ち込んだ秦氏. 自然と風土と調和した信仰文化. 成仏の道を開く地蔵菩薩. 叡智の3つの秘密の三猿. 良質な水 ...
http://sakurabakaori-momo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-e857.html
三昧耶形は蓮華上の塔、賢瓶(水瓶)。種子(種字)はユ(yu)。
未来仏
弥勒はゴータマ・シッダッタ(悟りを開いたのちは仏陀、釈迦牟尼仏、毘盧遮那仏、大日如来、現在仏などの呼び名)の次にブッダとなることが約束された菩薩(修行者)で、シッダッタの入滅後56億7千万年後の未来に姿を現われて、多くの人々を救済するとされる。
それまでは兜率天で修行(あるいは説法)しているといわれ、中国・朝鮮半島・日本では、弥勒菩薩の兜率天に往生しようと願う信仰(上生信仰)が流行した。

前述のように弥勒の下生は56億7千万年後とされているが、この気の遠くなる年数は、弥勒の兜卒天での寿命が4000年であり、兜卒天の1日は地上の400年に匹敵するという説から、下生までに4000×400×360=5億7600万年かかるという計算に由来する。

天道はあくまで輪廻の舞台である六道の1つであり、天人も衆生にすぎない。 ... 兜率天(兜率陀天、兜卒天、都率天、覩史多天) तुषित (Tuṣita) ... 他化自在天 化楽天 兜率天 焔摩天 忉利天 四天王天. 欲界. 四大洲 八大地獄 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9_(%E4%BB%8F%E6%95%99)
兜率天(兜率陀天、兜卒天、都率天、覩史多天) तुषित (Tuṣita)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%9C%E7%8E%87%E5%A4%A9
由旬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E6%97%AC
普通1由旬を約7kmと解釈する。
また、「32000ハスタ」とする定義もある。ハスタ(hasta)とは本来「手」の意味だが、古代インドの長さの単位でもあり、この場合は「肘から中指の先までの長さ」(キュビット)と定義される。

英語で「足」の意味で使われている場合は「フット」、長さの単位の名称として使われている場合は「フート」と慣習的に書き分ける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88
足の長さを使用した長さの基準で最も古いものは、シュメールに見られる。その長さは、紀元前2575年ごろのラガシュの支配者グデアの像によって知ることができる。

フィートを表すために作られた漢字は「尺」に基づく「呎」であり、中国ではフィートのことを「英尺」と呼んでいる。
足の長さを使って敷地の長さなどを測ることを考えると、裸足で歩測することは考えにくく、靴を履いて行うものと考えられるからである。

古事記の表記は足名椎(夫)と手名椎(妻)と書いてアシナヅチテナヅチと読みます。 単純に読むと足なしいと手なしいでオタマジャクシみたい・・【椎】 ... 乳をさする足と乳をさする手が夫婦になって生んだ赤ん坊のこと? ...
http://spysee.jp/%E6%89%8B%E5%90%8D%E6%A4%8E/1236929/

紀元前 - はてな匿名ダイアリー
数学好きが『三平方の定理』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。 ... 紀元前2750年ごろ古代エジプトのサッカラで、キュビットであると考えられる長さの標準(523.5〜524mm)が用いられていたことがはっきりしている。 ...
http://anond.hatelabo.jp/keyword/%E7%B4%80%E5%85%83%E5%89%8D

フィート+1ロイヤルキュビットであることを表わしている。 1メガリスヤード=32.63インチ=0.8288mに対して、1フィートは12インチ ... 1メガリスヤードに対して1フィートは36.78%であり、1ロイヤルキュビットは63.22%である。 ...
http://metalogue.jugem.jp/?eid=524
古代の基本計測単位にはこのヤード・ポンド法の他にも、「キュビット」と「メガリスヤード」というものがある。キュビットは肘から中指の先までの間の長さに由来する身体尺で、1ロイヤルキュビットは0.524mである。またメガリスヤードに関しては、以前このブログでも触れた(※)ので細部は繰り返さないが、1メガリスヤードは2.722フィート±0.002フィート(82.9665cm±0.61cm)である。

■なお上図右は地球における12朔望周期目と、ちょうどぴったり1年、そして13朔望周期目という時間の流れを左から右に進むように表してある。ここで分かることは、地球の1年もしくは12.368朔望周期である365.24219日が、月の12朔望周期354.3708日と13朔望周期383.9017日の間にある29.5309日を銀の断片10.875日の36.826%と、残りの部分63.174%に分割しているということだ。この両図は良く似ていないだろうか。

古代に基本計測単位間や、月の朔望周期と1年の関係にも黄金比に似た関係があるということだ。

月(2)
この周期は約30日であり、昔は月の満ち欠けを暦に利用していた。 ... 一つは恒星を基準とした恒星月、もう一つは太陽を基準とした周期(満ち欠けの周期)である朔望月である。 ... 1朔望月:満ち欠けの周期。 新月(満月)から新月(満月)まで=29.53日。 ...
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tsuki-02.htm

星の間の月の周期は古代中国で暦を作るものたちには重要な周期で、 月がその日どの星座にあるかを示すために「二十八宿」を生み出しました。 ...
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200610220.htm
現在の二十八宿は本来の月の周期を知る(そして季節を知る)ために生まれたその本来の目的を外れ、ただ日の吉凶判断の道具としてかろうじて暦にその痕跡をとどめています。

人間は様々な星の下に生まれ、星が常に人の運命に影響を与えるところから北斗七星・九曜星・二十八宿等に向こう一年の息災・増益・延命をお祈りする秘法が星供です。 ... 「盂蘭盆経」という故事にならい、お盆に先祖の滅罪追福を祈り修すのが盂蘭盆施餓鬼会です。 ...
http://www.rinku.zaq.ne.jp/richiin/nennchu2.htm

北斗信仰は中国を経て日本にも伝来し、奈良時代の正倉院御物の剣に北斗七星を彫ったものがあり、 ... また、『羽継原合戦記』に、「月に九曜」は千葉介、「八曜」は上総介、九曜星は標葉氏とみえ、いずれも千葉氏の近い一族である。 ...
http://www.harimaya.com/kamon/column/hosi.html
星は一定の軌道を運行し、狩猟や航海など遠出をする者にとってはその位置を、農耕で暮らす者にとっては季節の移り変わりを知る暦をつくるための重要な存在であった。

狩猟や航海など遠出をする者

教祖Blog in Notos 星空のBelieve
大航海時代といえば、測量技術などが飛躍的に進歩した時代。 当時の航海者たちにとって、方角を知る手助けとなる星の存在は、 非常に重要だったと思われます。 ... 測量は、近距離航海ならいざしらず、遠洋にでるなら必須の技能。
http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/blog-entry-55.html

ヤコブの杖( - つえ、英:Jacob's staff)またはクロス・スタッフ(cross-staff、直訳すると「十字型の杖」)とは、天体の高度角を測る道具で、西洋では14世紀ころから使用され始めた。航海術、測量術、または天文観測において...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%81%AE%E6%9D%96
航海術、測量術、または天文観測において、北極星または太陽の高度角を測ることによって緯度を知るために用いられた。名前の由来は当時の星座から(今で言うオリオン座のうち、「帯」の三つ星とリゲル、ベテルギウスはヤコブの杖と呼ばれていた)とも言われる[1]。

航海文化の成熟
青銅器は風葬の儀式に使われたものであり、その儀式は航海に必要な三角測量を基準に行ったのではないかということをこれまで説明してきた。 ... ただ現在は天文測量、つまり星の位置を基準に緯度経度を測りつつ三角測量を行うのに対し、(これまで述べてきたように) ...
http://www.enjoy.ne.jp/~hisasi/index98-8.html
日本各地の2至2分(夏至・冬至・春分・秋分)の日の出入り方位を国立天文台編の「理科年表」で見ると下表となり、緯度が高くなるにつれて南北への方位角が大きくなることがわかります。
青銅器は風葬の儀式
儀式は航海に必要な三角測量を基準に行ったのではないか

京の祭礼と行事(2)「お精霊さん(六道まいり)」
特に昔は、庶民は火葬されることなく、そのまま野に放り投げられそれが埋葬の儀式とされていましたから、埋葬地の付近は冥途に行った人の霊が現れてもおかしくない場所として、人々に信じられたのかも知れません。 ... 「六道の辻」にまつわる伝説 ...
http://www.kanshundo.co.jp/museum/gyoji/gyoji_02.htm
「六道の辻」といって、現世とあの世の分かれ道とされてきました。千本えんま堂も、古い埋葬地である紫野(蓮華谷)に近く、このような埋葬地に近い二寺はあの世との境界として、先祖の霊を迎える場所として信仰されてきました。

辻(つじ)「辻」に街頭の意味が加わったため、特に十字路の意味を表すときに「四辻」とも呼ぶようになった。 ... 「辻」は国字(和製漢字)のため、 中国人には「辻」という姓の人はいないといわれている。 中国語でも「辻」という漢字は使われないた...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB
十字路の意味
辻堂、辻社(ツジやしろ) - 十字路の角にあるお堂や神社、あるいは祠(ほこら)。
四つ辻 - 4方向に道が通じる交差点のことで、十字路と同じ意味。「辻」に街頭の意味が加わったため、特に十字路の意味を表すときに「四辻」とも呼ぶようになった。
札の辻 - 十字路の角に高札が立っている交差点のこと。
辻占(つじうら)

河内の瓢箪山稲荷は、全国に行き渡った辻占の元祖だという。
http://homepage3.nifty.com/~akasatana/akasatana5.html

瓢箪山稲荷神社. 東大阪市瓢箪山町8−1 mapion. 祭神 保食狼、素盞嗚尊 ... 社伝によると、天正十一年(1584年)豊臣秀吉が大坂城築城にあたり、伏見桃山城から"ふくべ稲荷"を勧請したのが創建と言う。 ...
http://kamnavi.jp/inari/hyoutan.htm

瓢箪山稲荷神社(東大阪市)
... (貞享5年)の四条村古絵図には古墳は「旧跡字大塚」と記され、元は大塚と呼ばれていたらしいが、瓢箪形の山を描いたわきに「瓢箪山」「いなり」とも記され、古くから稲荷社が祀られ、瓢箪山 ... 瓢箪山稲荷神社には本殿と古墳を囲むように摂社が数多くある。

、「六世紀末古墳時代後期の双円墳の形」 が瓢箪に似ているから、瓢箪山となった、というのがあるようです。 ... 「瓢箪山」だから、瓢箪=ふくべ稲荷を勧請したのでしょうか? ...
http://www.norichan.jp/jinja/hitokoto/hyoutanyama.htm
社をまつる小丘はこの地一帯にある山畑古墳群の中でも最古最大に属する六世紀末古墳時代後期の双円墳であり、瓢箪山と称する由来である。」

       辻占の作法
      「辻占判断を受けられる方は、先ず神前に願い事をよく祈請し、此のおみくじを引いて番号を覚え、東参道の入り口のうらば(占場)へ行きて、気を静めてから、占場意思を中心として正面を向き、通行人の姿態、年齢・持ち物・乗り物・連の有無等詳しく観察します。齢・持ち物・乗り物・連の有無等詳しく観察します。
       おみくじが一番ならば左右何れかから来ても最初の人又は一組の連を、二番なれば二番目、三番なれば三番目を視て、再び社務所へ戻り、詳し断せられるのであります。」
  住  所:大阪府東大阪市瓢箪山町8-1
緯度 34.99

北緯35度40分30秒という緯度に、古墳を東西に並べて造らねばならない理由が存在したのか?ということになる。 少なくともこの緯度に古墳を並べなければならない積極的な理由は見出せない。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/norihuto1/1092213.html
北大谷古墳・武蔵府中熊野神社古墳・天文台構内古墳がきれいに東西に並んでいるのは、東西を繋ぐ当時の重要な交通路に沿って古墳が造られたからではないか?これが現時点での私の考え方である。

http://help.yahoo.co.jp/group/toraijinkenkyuu/

 
 
》記事一覧表示

新着順:922/1904 《前のページ | 次のページ》
/1904