teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/125 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ソーラーグラスボートのお問合せについて

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月10日(月)11時31分58秒
  通報
  大野さん>
返答が遅くなり申し訳ありません。
大島商船高専のような名門校から我々のような素人が質問を受けるとは恐縮です。
ソーラーボートの事情にそれほど明るいわけではないのですが、
管理人個人と我がチームの人間の知る範囲では、グラスボートにソーラーパワーを適用した例は
聞いたことがありません。

ソーラーボートの実用化に関しては、
九州では長崎総合科学大学工学部船舶工学科の先生方が積極的に研究されているようです。
最近ではハウステンボスの『長崎次世代エネルギーパーク』の産官学連携運営に参画しておられます。
ご参考まで。

なお、同学部の林田教授は、柳川大会に毎年参加されています。

太陽電池の面積あたり出力が小さく、ソーラーパワーだけでは人を沢山乗せてスピードは出せません。(柳川大会も現に"太陽電池で充電したバッテリー"が必須です)
でも、速度がそれほど必要ない観光向けの船舶であれば適用可能かも知れませんね。


周防大島は個人的に観光で行ったことがあり、大変気に入った場所のひとつです。
片添ヶ浜の海は本当に綺麗でした。また行きたいと思っています。
グラスボートが完成したら是非教えてください。子供を連れて乗りに行きます。

実は大野さんのBlogも、以前読んだことがあり、エネルギッシュな方だなぁ、と思っておりました。
今後ともご活躍をお祈りしております。

http://blog.livedoor.jp/yspboatman

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/125 《前のページ | 次のページ》
/125